イヴに教えてくれたこと

 

24日。

クリスマスイヴ。

18時に解禁される毎月楽しみな24日の18時

なはず、毎月どきどきわくわくな気持ちで見られたのだけれど

今日のスポーツ新聞の一面には「紅白絶望」の文字がドーンと書いてありドーンと大好きなグループの写真が掲載されていた

宮舘涼太くん、だてさんが新型コロナウイルスに感染したというニュースはファンはもちろんスノーマンをよく知らない一般の人でさえびっくりしたことであろうし「全員濃厚接触者」ということで9人全員が隔離の生活になってしまったのが月曜日の出来事だった

そのニュースが出た日は康二のブログの更新日でめめこじ写真に「かわいいねぇ〜」って言ったりいつも通りの楽しいメッセージと写真を見ていたら急にニュースが入ってきたときこのウイルスが大流行していることは嫌でもわかっていたことだけど実際に"自分たちが応援しているグループ"の一人に感染なんて1ミリも思っていなかった衝撃

まず体調大丈夫かな、その日は21日、2週間…と考えても紅白は出れないんじゃないかカウコンは8人で出るのか気が気でいられなかった

その後紅白は出演辞退、カウコンは事前収録済み、だてさんだけでなく8人全員が隔離生活を送るということがわかってきた24日付での出来事

そのことについての公式での発言をするトップバッターは24日、めぐろくんのブログだった

きっとめぐろくんことだからって勝手な憶測で見るのをとても躊躇ってしまって18時に見ることは出来ずにこんな時間になってしまったのだけれど

どうしても書き溜めておきたくて、ここに記しておきます

 

まず最初にだてさんが感染したという出来事、めぐろくんたちも一定期間の経過観察をするということをしっかりと伝えてくれました

 

「命より大切なものはない」

めぐろくんがブログで何度か伝えてくれたことば、こんなにも身にしみてくるなんてって思ってしまったよ

今は症状がなくてももしかしたら出てくるかもしれない事実それで亡くなってしまった方々が沢山いるから濃厚接触者になってしまったぼくたちもいかにどう行動するのか、を考えているということも伝えてくれました

 

誰かが悪いわけではなくて

事務所で定期的に検査をしていたことも気をつけていたことも全部が全部わかっているつもりです、でも迷惑をかけてしまった事実を申し訳ないと頭を下げるめぐろくんや他のメンバーたち、誰も何も悪くないんだよ…としかしがないオタクはそれしか言えないのだけれど

 

それと同時にめぐろくんが

"悔しい""苦しい"などきちんと自分の気持ちを伝えてくれたこととメンバーの気持ちを教えてくれたことも嬉しかった

悔しいに決まってる、ファンがこんなに悔しいのに当の本人が悔しくないわけがないのだから

 

その中でも今現在の様子

これをチャンスに変えようと言い聞かせて一致団結しているスノーマン

なんて、なんて、強いんだ

そんなことを思っていた矢先すぐにめぐろくんが「今みんなの力がないと俺たち耐えられないから」「今はファンのみんなが俺たちを引っ張ってほしい」

いつだって「俺たちについてきて!」「俺たちが頑張る!」って強気なスノーマンがこんなにもお願いしているところを私は見たことがなかったです

当たり前じゃん、なんて財力もなければほんのちょ〜っとしか貢献できないオタクな私だけれどできる範囲でちょこちょこっとみんなのサポートができたらいいなって思っているよ

 

どうしたって気が滅入ってしまうはずなのに

「この出来事からまた俺は生まれ変わりたいと思っている」「どんな出来事もあとから良い転機と言えるようになるには今この瞬間に考えが変わったり成長すればどんな事も良い結果になるから」どうしてこんなにもポジティブに考えられるのか

自分がうじうじ悩んで泣いていたのがバカらしくなるぐらい君はもう前を向いていて

そんな君についていくしかないじゃん!って思っている深夜(こんな夜に書くなよ)

 

そして憧れの木村拓哉さんと共演できた「教場」舞台挨拶もあったよね番宣で出ることだっていっぱいあったよねでも出れなくなってでもそれを誰かのせいではないからどこにも当たらなくてモヤモヤした気持ちを簡単には叶わないから余計燃えた!平和な時の俺よりやる気に満ち溢れてるよ!なんて普通そんなこと言えないよ〜どこまで強く、そして負けん気が強い男なんじゃ〜ってまたここで涙(泣きすぎ)

 

"スノーマンは一筋縄では夢を掴めない、だからこそ面白い"

 

そう思える強さ。そして逞しさ。

だてさんがROTで発言していた言葉を思い出してしまうね。壁に何度も何度もぶち当たってきたスノーマン、そんなスノーマンだからこそ、またこの壁もぶち破いてくれるんじゃないかって勝手に思っているよ

 

最後に宣伝、いつもなら当たり前にサラーっとスクロールしてしまう部分もこの前の康二のブログでいつもならたくさん書いてくれる宣伝部分を忙しい!って言って書かなかったのだけれど描かなかった理由が"まだわからなかったら"がわかってしまって意図として宣伝を書かなかった、書けなかったのだと気づいてそれを思い出しゆっくりゆっくりスクロールしていった

 

最後のスノーマン全員(すのちゅーぶのやつ)でのお写真見ていたら

ファンが思っている以上に9人は前向きにいかにこの問題にぶつかっていこうとしていることとオタクには何にもできないふがないきもちでぐるぐるしてしまったことはここだけの内緒で。

 

 

そして、めぐろくんへ

毎月毎月24日にたくさんのブログを書いてくれてありがとう。

忙しいのにいつも長文で気持ちがたくさんこもっていてあなたのブログに何度助けられたのか

また来年も24日を楽しみにわたしも色々頑張ろうと思います。

今はどうしようもなく不安な時間を過ごしているかもしれないけど、また再出発できた時は微力ながら応援していきたいと思っています

 

今年もありがとう

めぐろくん

 

 

 

のぞみ